〜京浜急行・新1000形〜

新1000形

新1000形
2002/04/20、京急川崎にて

京浜急行電鉄一覧へ戻る


 置き換え時期に達している1000形・700形の代替として、2100形をベースにした3扉通勤車として新1000形が 登場しました。第1編成の落成は2002年2月23日のことで、営業運転開始は同年4月15日からとなっています。
 1次車は8連×1本でしたが、2002年度分となる2次車については8連×2本と4連×2本が新造されることになっており、 輸送計画に応じて8両編成と4両編成を組み替えて6両編成×2本にすることができるような設計になっています。 足回りは基本的に2100形のものと同一で、トラクションコンテナも引き続きドイツ・シーメンス製を使用しています。 駆動装置のたわみ板がCFRP製になったのが目立つくらいです。
 車内は車端部がクロスシート、他はロングシートとなっており、乗務員室後ろの座席も2人がけロングシートに なっています。

トラクションコンテナ
新1000形は2100形と同じドイツ・シーメンス製のトラクションコンテナを使用しています。
1001、三崎口にて(2002/04/20)

車内
車内はロングシートを基本に、車端部はクロスシートとなっています。クロスシートは2100形譲りのノルウェー製です。
1001、三崎口にて。(2002/04/20)

走行音[kq1000na.rm/RA8.0形式/510KB]
収録区間:京急蒲田→京急川崎(2002.4.20)
RA形式:20Kbps Stereo Music High - RealAudio8.0 (Bitrate 20.7Kbps)
制御方式:VVVFインバータ制御(独シーメンスGTO、1C4M制御)
主電動機:190kW(歯車比83:14=5.93)
※2100形同様の「ドレミファインバータ」ですが、鳴った後の変調音が奇妙な感じです。なお、 このファイルは残念ながら120km/hは出ていません。110km/hすら出ていないのでは…
走行音[kq1000nb.rm/RA8.0形式/420KB]
収録区間:北久里浜→京急久里浜(2002.4.20)
RA形式:20Kbps Stereo Music High - RealAudio8.0 (Bitrate 20.7Kbps)
※新1000形のドアチャイムは左右で音色が異なります。北久里浜は左側、京急久里浜は右側のドアが 開きましたので、閉まるときと開くときで音色が異なるのがお分かりいただけるかと思います。
京浜急行電鉄一覧へ戻る
[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2002年5月19日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。