〜新京成電鉄〜
8900系[sk8900a.ra/155KB] 新京成の最新車で、1993年9月に登場した形式です。現在8連3本が在籍しています。 新京成としては初めてのステンレス車両ですが、シングルアームパンタ搭載という のは、高速鉄道ではおそらく初めてのことだったかと思います。また、側扉幅が 1.5mと少しだけ広げられています。車内は暖かみのある仕上がりで、扉上には デジタル時計を併設したLEDの案内表示器が設置されています。また、自動放送装 置も使われています。 VVVF装置は三菱のGTOで、ほぼ標準的な音が出ます。ただ、モータ出力がVVVF車とし ては控え目の135kWで、そのためか非同期からの立ち上がりの音がものすごく大きい です。 |
8800系[sk8800a.ra/156KB] 大手私鉄に先駆けて投入した、関東では初の新車VVVFです。1986年2月から営業運転 に入っています。 現在は8連12本が在籍しており、新京成では最大勢力を誇っています。新京成線内で は一番見つけるのが簡単な車両です。 VVVF装置は三菱のもので、初期の音そのものです。関東では小田急1000形も同じ 三菱のVVVF装置で初期の音がしますが、それよりも2年も早く登場しているためか、 いかにも初期、という音が聴けます。モータは135kWのものを使用していますが、 録音してみると意外と音は小さいようです。 |