〜箱根登山鉄道・モハ1形〜
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※前ページの写真は104+106、大平台にて(2002/02/20)
モハ1形は1919(大正8)年の小田原電気鉄道・箱根湯本〜強羅間開業の際に投入したチキ1形・チキ1〜7を
書類上の期限とする車両で、現在の車両は1950(昭和25)年に半鋼製車体を新製して載せ替えたものです。
1991(平成3)年〜1993(平成5)年にかけて、2両固定化改造が行なわれ、101+102・103+107・104+106の
編成に組成しています。 最大80パーミルの急勾配を上り下りするため空気制動・電気制動のほかに非常用のレール圧着ブレーキと 手ブレーキの4種類を装備しています。抵抗は連続使用するために大型のものを屋根上に装備しています。 また最小R=30mの急曲線を走るため、散水タンクも装備しています。 主制御器は芝浦製電磁単位スイッチ式のRMK-106B型、主幹制御器は芝浦製の手動進段式のRC-423A、主電動機は 芝浦製SE121-A(78.3kW)となっています。特に101号と102号は東芝製車体を載せていて、現役最後の東芝製 電車として大変貴重なものでしたが、合理化の一環で2002(平成14)年2月28日をもって2両とも引退することと なりました。 |
101号の車内の様子。モハ1形では101号と102号のみがクロスシートでした。 強羅にて(2002/02/20) |
101号の運転台です。1985(昭和60)年からのATS取り付けと同時にユニット化されたものです。 強羅にて(2002/02/19) |