〜阪急電鉄・5300系〜
5300系・5308以下8連
2000/03/26、大阪市交通局堺筋線・天下茶屋にて
阪急電鉄一覧へ戻る
5300系は京都線用の車両で、大阪市交通局堺筋線に乗り入れることを前提に設計され1972(昭和47)年に 登場した車両です。
3300系の量産冷房車的な存在ですが、主電動機出力が140kWに増強されたほか、駆動方式が阪急では 初のTDカルダン方式を取り入れたことが特徴です。現在は105両が在籍しています。
■
走行音
[hrr5300a.ra/197KB]
収録区間:大阪市交通局堺筋線線 長堀橋→堺筋本町(2000.03.26)
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:抵抗制御(ES767AM型)
主電動機:140kW×4(歯車比5.25)
※主電動機も駆動方式も3300系と比較して異なるためか、3300系とは完全に別物の音になっています。 特に起動時の唸りが静かになっています。
阪急電鉄一覧へ戻る
★このページの参考資料:
ジェー・アール・アール「私鉄車両編成表」
鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1998年12月増刊号「特集・阪急電鉄」
[ 最新情報 ]
[ JR各社 ]
[関東大手公営]
[関西大手公営]
[中国四国地方]
[ 更新情報 ]
[北海道・東北]
[中部北陸地方]
[関西ローカル]
[九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]
[関東ローカル]
[車内チャイム]
[特集コーナー]
音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る
(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009
作成:2001年3月5日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。