〜伊豆急行・1000系〜

1000系

1502+1102以下、100系・1000系混成7両
2002/02/19、伊豆高原にて

伊豆急行一覧へ戻る


 1000系はクモハ110形・クハ150形を更新して登場した車両で、電動車2両・制御車2両・中間付随車1両の 5両が登場しています。中間付随車サハ1801は、かつて「ロイヤルボックス」の名称がつけられたサロ1801を 格下げ改造したものとなっています。車内は転換クロスシートを基本とし、車両性能は100系を基本としています。
 これらの車両も元JR113・115系である200系投入により、先は短いものと思われます。

車内
クモハ1102の車内です。転換クロスシートで、ボックス配置になっていますが実際には転換可能でした。
伊豆急下田にて(2002/02/19)

走行音[ikk1000a.ra/445KB]
収録区間:伊豆急下田→蓮台寺(2002.02.19)
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:抵抗制御(PE14K型)
主電動機:120kW×4(TDK-806-2-B型、歯車比5.63、中空軸平行カルダン駆動)
※割とおとなしい走行音だと思います。特筆すべきところがないというか…

伊豆急行一覧へ戻る


★このページの参考資料:
 ジェー・アール・アール「私鉄車両編成表」
 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1998年4月臨時増刊号「甲信越・東海地方のローカル私鉄」
[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2002年2月27日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。