〜JR東海・キハ85系〜

キハ85系

キハ85系・キハ85-5以下5連、特急「ひだ」
1999/04/09、東海道本線名古屋にて

JR東海一覧へ戻る
※前ページの写真はキハ85-204、名古屋にて(2000/02/27)


 キハ85系は老朽化したキハ80系の置き換え用として1988(昭和63)年に登場した特急型気動車です。 1988(昭和63)年に1次車8両、1989(平成元)年に2次車48両が新造され、これらは高山本線の特急「ひだ」に 使用されています。また1992(平成4)年には3次車24両が新造され、こちらは関西本線・紀勢本線の特急 「南紀」に使用され、キハ80系をすべて置き換えました。
 車体はステンレスで、機関にはカミンズ製C-DMF14HZ(350PS)を各車に2基ずつ搭載しています。 また、車内は通路から1段高くなったセミハイデッカー構造となっています。

キハ85系車内
キハ85系の車内はセミハイデッカーとなっていて、座席部分は通路と比較して1段 高い位置にあります。
キハ85-204、名古屋にて(2000/02/27)

加速音[k85a.ra/266KB]
収録区間:関西本線 津→松阪(2000.02.27)
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
エンジン:C-DMF14HZ(350PS)×2
変速機:C-DW14A(直結2段式)
※客室内で収録した加速音です。座席部分は一段高い位置にあるため、どうしても クリアなエンジン音を収録することができず、このようなこもった音になってしまうようです。
JR東海一覧へ戻る
★このページの参考資料:
 ネコ・パブリッシング「JR全車両ハンドブック」
[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2000年9月8日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。