〜JR東日本・101系〜

101系

101系・横ナハ浜2編成(左) 浜3編成(右)
2000/03/05、川崎新町にて

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※前ページの写真は浜3編成、尻手にて(2000/03/05)


 101系は1957(昭和32年)に登場した通勤車で、全鋼製の20m4扉・両開きドア、高速回転モータによる 中空軸カルダン駆動、発電ブレーキ併用の電磁直通ブレーキなどを採用し、新性能電車と呼ばれた 現在の電車の基礎となった形式です。登場時は車輌称号規定改定前で、当時はモハ90系を名乗っていました。 登場当時は輸送力が逼迫していた中央線に投入され、後に山手線にも投入されています。全電動車による 高加減速性能を売り物にしていましたが、変電所容量の関係により10両編成の場合は8M2Tとせざるを 得なかった経緯があり性能をフルには発揮できなかったようです。
 後に103系や205系の登場により東京では南武線や鶴見線などに転出しましたが、現在は南武支線・ 尻手〜浜川崎間4.1kmの運用に6両が残るのみとなっています。これら6両はワンマン運転を行なうための 改造が行なわれているのが特徴です。山手線への新車導入→205系転属で101系が淘汰されるという 噂があり、この先も安泰というわけにはいかなくなってきたようです。
 上の写真は早朝の時間帯に川崎新町で見られるものです。左は朝から最終まで運用につく83H、右は 朝ラッシュの応援運用で待機中の81Hです。

101系車内
101系の車内です。座席の色はオレンジ色で、更新されずに残っているものと思われます。
クモハ100-172、尻手にて。(1998/04/26)

走行音(その1)[101a.ra/232KB]
収録区間:南武支線(浜川崎線) 尻手→八丁畷(2000.05.06)
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:抵抗制御
主電動機:100kW(MT46A型・歯車比85:14=5.60)
※現在101系が乗客を乗せて走っている南武支線での収録です。つまり普段の姿を収録したものです。 尻手〜浜川崎の区間でスピードが出るのは、この尻手→八丁畷だけです。あとの区間はほとんど スピードが出ません…
走行音(その2)[101b.ra/343KB]
収録区間:南武線 武蔵溝ノ口→武蔵新城(1998.10.10)
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
※普段は南武線・本線で乗客を乗せることはありませんが、1998年と1999年の2回中原電車区が行なった 鉄道の日の記念行事で臨時列車として走ったことがあります。これはそのときの収録で、車内が混雑して いたことから当時はまだ開いた妻窓を開けたうえ、マイクを連結面に向けて収録したものです。 妻窓が開かなくなってしまった現在、逆に貴重なものになってしまいました。

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★このページの参考資料:
 ネコ・パブリッシング「JR全車輌ハンドブック」
 ジェー・アール・アール「JR電車編成表」
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(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2001年3月4日 最終更新:2009年1月25日
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