〜JR東日本・209系500番代〜
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※前ページの写真は、クハ209-502、中野にて。(1999/01/12)
209系500番代は、今後の汎用車のベースとなる209系950番代が量産されるまでの
つなぎとして950番代と同様の幅広ボディーを採用し、足回りに関しては従来の209系
0番代と同一仕様としたうえで、1998年12月29日から中央・総武緩行線で営業運転を
始めた車両です。 車体幅は0番代の2800mmから2950mmに拡大し、10両編成で80名定員が増加したほか、 行先表示が従来の幕式からLEDに変更になっています。なお、950番代に連結されている 6扉車はなく、すべて4扉車両となっています。 走り装置は基本的に0番代と同じなため、VVVF装置や電動機は同一のものを 使用しています。そのため走行音は0番代と同一ですが、0番代と比べ車体が若干重たいせいか、 少しモータのうなりが大きいような気がします。保安装置はATC線区を走らないことから ATS-Pを搭載しています。 この車両は設計から製造までを、すべてJR東日本新津車両製作所が担当した初めての 車両ということです。1998年度は10連9本が習志野区に配置され、中央・総武緩行線で 運転されることになっています。 |
209系500番代のVVVF装置です。
0番代と同じ三菱のGTOモジュールで、1C4M2群制御です。
モハ209-505、御茶ノ水にて。(1999/04/01)
0番代と比べて150mm幅が広くなったため、だいぶ広々とした印象を受けます。また座席のモケット の模様は新しいものを使用しています。クハ209-502にて。(1999/01/08) |
LEDが採用された行先表示器は、3秒毎に路線区と行先を交互に表示していきます。 2枚ともクハ209-502にて。(1999/01/12) |
津田沼で並んだ209系500番代ラシ52編成と、103系低運車ラシ315編成。世代交代が近いことを 予感させる瞬間です。(1999/01/08) |