〜JR東日本・485系〜
485系は交直流特急車で60Hz用の481系・50Hz用の483系に次ぐ、50/60Hz共用の交直流
特急型電車として1968(昭和43)年に登場した形式です。485系は耐寒・耐雪装備の1000・1500番代を
はじめ、グレードアップ改造やジョイフルトレイン化などバリエーションが多く、現在でも
3分の2ほどが現役で活躍中です。 JR東日本管内の485系は現在、盛岡〜青森〜函館を結ぶ「はつかり」系統と、新潟地区を中心とした 「雷鳥」「はくたか」「いなほ」「北越」「みのり」系統、磐越西線の「ビバあいづ」でも見ることが できます。かつて、国鉄時代を含めて上野駅では485系が頻繁に出入りしていましたが、新幹線開業や 常磐線特急の老朽置き換えによって、現在の上野駅では485系を見ることができません。 JR東日本では老朽化した485系を徹底的にリニューアルした3000番代を「はつかり」「はくたか」「北越」などに 投入しています。塗色変更のほか、先頭車前面形状の変更、内装や座席の取り替えなど多岐にわたっており、 見違えるような変身ぶりです。 485系は経年が高い車両が多いものの、今しばらくはその活躍を見ることができるでしょう。 |