〜JR北海道・721系〜

721系

721系0番代F1編成(後追い・前方は731系)
2000/07/28、手稲にて

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※前ページの写真は、F1006編成、南千歳にて。(2000/07/29)


 721系は、札幌近郊の増大する通勤・通学輸送に対応すべく、JR北海道が開発した軽量ステン レス車体・3扉の交流近郊型電車です。711系の後継車両として位置づけられています。1988年 11月の札幌駅高架化に合わせて導入されました。
 各駅停車にも使えるように高加減速性能を誇り、また最高速度も130km/hとされました。JRの 電車では、初めてワンハンドルマスコンを採用した車両でもあります。
 1988年から1992年までの5年間に投入された1次車から5次車までの車両は、サイリスタ連続位 相制御の車両で、Mc+M'+Tcという2M1Tの3両編成でしたが、新千歳空港駅の開業に伴う1992年の 増備車はMc+M'+T+M+M'Tcという4M2Tの6両貫通編成で登場しました。JR北海道の電車で、6両貫通 編成を組んでいるのはこのときの増備車のみです。
 1993年に増備された6次車と1994年に増備された7次車(最終増備車)は、制御装置をVVVFインバ ータ制御とし、編成もTc2+M'+Tc1という1M2Tとなりました。電動機の出力は215KWと、当時の在 来線車両では最高出力を誇る大出力のものを搭載しています。また番代もそれまでの0番代・100 番代・200番代から1000番代に区分されています。
 1993年増備分である1〜4編成のVVVF装置のメーカは三菱、1994年増備分である5〜9編成のVVVF 装置メーカは6・7が三菱、5・8・9が東芝となりました。なお、VVVF装置メーカは元設計のもので あり、実際に製造された電機メーカは東芝・日立・三菱・東洋電機・富士電機とフルラインアッ プとされており、どの編成がどのメーカの製造分であるかは、まったく分かりません。車両の製 造メーカは三菱のVVVFを積んだ1〜4・6・7編成が川崎重工、東芝のVVVFを積んだ5・8・9編成が 日立製作所です。
 9編成については、731系導入前の試験車両に選ばれたようで、1995年に日立製のIGBT素子を使用 したVVVF制御装置に替えられ、現在もそのまま営業運転に就いています。

721系1000番代GTO車VVVF装置
721系1000番代・GTO車のVVVF装置。
左右対称のものがありますが、三菱・東芝とも基本的に同じです。
モハ721-1005、札幌にて。(1998/09/13)

721系1000番代IGBT試験車VVVF装置
721系1000番代・IGBT試験車のVVVF装置。
VVVF装置のメーカは日立です。
モハ721-1009、札幌にて。(1998/09/11)

0番代走行音[721-0a.ra/284KB]
収録区間:函館本線 発寒中央→発寒(2000.07.28)
RA形式:RealAudio3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:サイリスタ連続位相制御
主電動機:MT61(150kW)
※0番代の走行音です(しかもトップナンバーだったりします)。電動機はMT61ですので特段 変わったところはありませんが、床厚が相当あるようですので比較的静かです。なお、721系3両+ 731系3両での収録で、後ろに731系がつながれていたため自動放送が入ります。
1000番代走行音(GTO三菱)[721-1kma.ra/339KB]
収録区間:函館本線 小樽築港→南小樽(2000.07.28)
RA形式:RealAudio3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:VVVFインバータ制御(三菱GTO)
主電動機:N-MT785A(215kW)
※川崎重工製の編成の制御装置は、三菱製と思われるVVVFを積んでいます。209系に良く 似た変調音が聞こえます。F1007編成での収録です。
なお、721系1000番代はすべて快速「エアポート」組の運用に入っているため、指定席車連結 の関係から2本つないだ6両編成になかば固定されています。1000番代は9本あるため、1000番代 同士で組を作れないのが1本ありますが、それは0番代の3連と組んでいます。
このファイルは小樽への最終間際の入庫運用で収録したものです。
1000番代走行音(GTO東芝)[721-1ksa.ra/271KB]
収録区間:函館本線 星置→ほしみ(2000.07.28)
RA形式:RealAudio3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:VVVFインバータ制御(東芝GTO)
※日立製作所製の編成は、東芝製と思われるVVVF装置を積んでいます。音はJR四国 6000系や300系新幹線の音に似ています。JR北海道の車両は床が厚いためなのか、録音レベルを かなり上げておかないと変調音が入ってきません。この収録は三菱GTO同様、小樽への入庫運用で 収録したものです。
1000番代走行音(IGBT)[721-1ha.ra/331KB]
収録区間:千歳線 南千歳→千歳(快速エアポート85号にて)
RA形式:RealAudio3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:VVVFインバータ制御(日立IGBT前期型)
※F1009編成は、日立製作所製の編成であることから、元々は東芝製のVVVFを積んでいたと思 われます。後に731系導入に向けた地上設備抑止型のIGBT-VVVFを日立と共同で開発していくことに なるわけですが、この開発では交流回生が盛り込まれていたことから以前は回生を働かせていた と思われます。収録したときには、それらしき音は入っていなかったと思われます。
日立IGBTの初期型であることから、「キーン」という音が入りますが、このファイルではきついか も…
1000番代加速音(IGBT)[721-1hb.ra/56KモデムorISDN専用/400KB]
収録区間:千歳線 北広島→千歳(快速エアポート74号にて)
RA形式:RealAudio3.0 - ISDN Mono(Bitrate 40Kbps)
※おそらく走行音のファイルでは、日立IGBT特有の「キーン」という音が聞こえないと思 われますので、音質が良いファイルを用意しておきました。高い音が入った後に、若干低い音が 入ってきます。少しでも聞こえればいいのですが…

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★このページの参考資料:
 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1991年11月号
 交友社「鉄道ファン」1997年4月号
 ジェー・アール・アール「JR電車編成表」
 ネコ・パブリッシング「JR全車輌ハンドブック」

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(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:1998年12月13日 最終更新:2009年1月25日
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