〜JR北海道〜


 北海道の広大な大地。本州とはまったく違う自然がそこにはあります。どこまでも続く平坦な大地。 雪に閉ざされる厳しい冬…。
 その大地に息づいている北海道の鉄道には、いつも魅了されるものがあると思います。
1998年夏、今までのあこがれだった北海道に、初めて旅行することができました。そこには 私が思い浮かべていた、雄大な大地を走り抜ける魅力的な車両たちがいました。
 広大な大地ゆえ、人口密度が少ないこともあって、JR北海道の経営はひじょうに厳しいもの があります。バスや飛行機、自家用車といった他の交通機関のシェアが高いためで、これらの ライバルを相手に、鉄道以外の分野でも多角的かつ積極的に事業展開しています。
 JR北海道には魅力溢れる車両がたくさんそろっていますが、その時乗ることができた車両に ついて走行音などを公開します。

※写真をクリックすると、各形式の詳細ページに飛びます。


キハ261系 キハ261系
加速音[k261a.ra/401KB]
収録区間:宗谷本線 士別→名寄(2000.07.27・スーパー宗谷3号にて)
エンジン:N-DMF13HZH(460PS)×2(または1基)
変速機:N-DW16A(直結4段式)
※2000年3月改正で登場した「スーパー宗谷」用の車両です。足回りはキハ201系をベースに 改良が加えられたものが採用されています。直結4段まである力強い走りと、130km/hで 走るジョイント音を楽しんでいただければ、と思います。

キハ150形 キハ150形
走行音[k150a.ra/378KB]
収録区間:函館本線 琴似→桑園(2000.07.28)
エンジン:N-KDMF15HZ(450PS)×1
変速機:N-DW14C(直結2段式)
※函館本線や富良野線、苫小牧地区で見ることのできる一般型気動車です。富良野線で 走っているキハ150形は「ラベンダーカラー」です。

ちほくCR70形 ちほく高原鉄道CR70形
走行音[cr70a.ra/557KB]
収録区間:根室本線 池田→利別(2000.07.30)
エンジン:DMF13HS(250PS)×1
※ちほく高原鉄道のCR70形はJR北海道のキハ130形とは兄弟車で、仕様もほぼ同一となって います。1日に2往復帯広まで乗り入れてきますが、この収録はそのときのものです。
 前寄りにはキハ40が連結されていますが、車体長が異なる車両同士の変わったジョイント音 をお楽しみください。

キハ141系列 キハ141系列
キハ141・142形加速音[k141a.ra/360KB]
収録区間:札沼(学園都市)線 石狩太美→石狩当別(2000.07.28)
エンジン:DMF13HS(250PS)×1(キハ141形)または×2(キハ142形)
変速機:DF115A
※キハ141系列は50系客車からの改造車です。キハ141形とキハ142形はペアで2両編成を 組んで、学園都市線の運用に入っています。

キハ143形加速音[k143a.ra/303KB]
収録区間:札沼(学園都市)線 石狩当別→石狩太美(2000.07.28)
エンジン:N-DMF13HZD(450PS)×1
変速機:N-DW14C(直結2段式)
※キハ143形は中間に付随車であるキサハ144形を挟み込んだ3両編成で運用されています。 こちらも学園都市線で走っています。

キハ40系 キハ40系・キハ400系
キハ40形加速音[k40a.ra/413KB]
収録区間:根室本線 新富士→大楽毛(2000.07.30)
エンジン:DMF15HSA(220PS)×1
変速機:DW10
※北海道内では比較的あちこちで見かけることのできるキハ40系です。このファイルは 機関未更新車の加速音です。

キハ480形加速音[k480a.ra/267KB]
収録区間:千歳線 千歳→南千歳(2000.07.29)
エンジン:DMF13HS(330PS)×1
変速機:N-DW14B(直結2段式)
※かつての急行「宗谷」「利尻」で活躍していたキハ480形の加速音です。窓を開けての、 しかもスラブ軌道のため状態はそれほど良くありませんが…

ED79形 ED79形+50系客車
加速音[ed79_8a.ra/670KB]
収録区間:津軽線 蟹田→津軽海峡線 津軽今別(2000.07.24)
ED79形主電動機:MT52C(475kW)×4
※青森〜函館間を結ぶ快速「海峡」などで使われているED79形を50系客車の機関車次位で 収録したものです。JR北海道の車掌さんによる案内放送に乗せてどうぞ。

785系 785系
走行音[785a.ra/RealAudio5.0形式/542KB]
収録区間:函館本線 砂川→滝川(ライラック27号にて)
制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO初期型)
主電動機:N-MT785(190kW)
※1駅区間まるごと収録してあります。6分ちょっとあります。

加速音[785b.ra/319KB]
収録区間:函館本線 岩見沢→札幌(スーパーホワイトアロー10号にて)
※通常形式での加速音ファイルです。

減速音[785c.ra/279KB]
収録区間:函館本線 滝川→岩見沢(スーパーホワイトアロー10号にて)
※通常形式での減速音ファイルです。

781系 781系
走行音[781a.ra/411KB]
収録区間:千歳線 新千歳空港→南千歳(2000.07.28)
制御方式:サイリスタ連続位相制御・電圧制御
主電動機:MT54E(150kW)
※781系は札幌〜旭川間の特急「ライラック」や新千歳空港への快速「エアポート」、さらに 室蘭〜札幌間の特急「すずらん」に使われている車両です。

711系 711系
走行音[711a.ra/393KB]
収録区間:函館本線 豊幌→幌向(2000.07.28)
制御方式:サイリスタ連続位相制御・電圧制御
主電動機:MT54A(150kW)
※札幌地区の電化開業に伴い、国内初の交流専用車として1967(昭和42)年に試作車が 登場した形式です。寒冷地に対応させるための様々な装備がされています。現在でも ローカル輸送に活躍中ですが731系の進出に伴いすでに試作車は引退し、徐々に活躍の場は 狭まってきていると言っていいかもしれません。

721系 721系
0番代走行音[721-0a.ra/284KB]
収録区間:函館本線 発寒中央→発寒(2000.07.28)
制御方式:サイリスタ連続位相制御
主電動機:MT61(150kW)
※自動放送が入っているのは、後ろの3両が731系だったためです。

1000番代走行音(GTO三菱)[721-1kma.ra/339KB]
収録区間:函館本線 小樽築港→南小樽(2000.07.28)
制御方式:VVVFインバータ制御(三菱GTO)
主電動機:N-MT785A(215kW)
※209系に良く似た変調音が聞こえます。F1007編成にて。

1000番代走行音(GTO東芝)[721-1ksa.ra/271KB]
収録区間:函館本線 星置→ほしみ(2000.07.28)
制御方式:VVVFインバータ制御(東芝GTO)
※JR四国6000系あたりの音に似ています。F1008編成にて。

1000番代走行音(IGBT)[721-1ha.ra/331KB]
収録区間:千歳線 南千歳→千歳(快速エアポート85号にて)
制御方式:VVVFインバータ制御(日立IGBT前期型)
※F1009編成にて。IGBT試験車です。「キーン」という音はきついかも…

1000番代加速音(IGBT)[721-1hb.ra/56KモデムorISDN専用/400KB]
収録区間:千歳線 北広島→千歳(快速エアポート74号にて)
※日立IGBT特有の「キーン」という音が少しでも聞こえればいいのですが…

731系 731系
走行音1[731a.ra/278KB]
収録区間:函館本線 発寒→稲積公園
制御方式:VVVFインバータ制御(日立IGBT後期型)
主電動機:N-MT731A(230kW)
※普通に乗ると静かなので、収録には苦労しました。2次車のG107編成にて。

走行音2[731b.ra/300KB]
収録区間:函館本線 手稲→稲積公園
※減速時の回生制動の音が良く入っています。1次車のG103編成にて。

キハ201系 キハ201系
走行音[k201a.ra/305KB]
収録区間:函館本線 森林公園→厚別
エンジン:N-DMF13HZE(450PS)×2
※加速してとりあえず直結3段まで入っています。前方に731系が連結されていました。

加速音[k201b.ra/319KB]
収録区間:函館本線 厚別→白石
※再加速を繰り返し、直結3段まで上げています。731系が前方に連結されていました。

自動放送[k201c.ra/66KB]
収録区間:函館本線 江別→高砂
※女声にしては重みがあり、特徴のある自動放送です。始発駅のものです。

キハ283系 キハ283系
加速音[k283a.ra/RealAudio5.0形式/394KB]
収録区間:室蘭本線・千歳線 苫小牧→南千歳(スーパー北斗21号にて)
エンジン:N-DMF11HZA(355PS)×2
※変速のつなぎ目が分かりづらいですが、最終段の直結4段まで入っていると思います。

車内放送1[k283b.ra/RealAudio5.0形式/425KB]
収録区間:函館本線 函館→森(スーパー北斗21号にて)
※自動放送から客室乗務員のアナウンスまで通しで収録しています。ちょっとした旅行気分を。

車内放送2[k283c.ra/RealAudio5.0形式/361KB]
収録区間:根室本線 釧路→白糠(スーパーおおぞら8号にて)
※こちらも、自動放送から客室乗務員のアナウンスまで通しです。

キハ281系 キハ281系
加速音[k281a.ra/RealAudio5.0形式/316KB]
収録区間:室蘭本線 苫小牧→登別(スーパー北斗20号にて)
エンジン:N-DMF11HZA(355PS)×2
※最終段の直結3段まで入っています。

車内放送[k281b.ra/RealAudio5.0形式/352KB]
収録区間:函館本線 函館→森(スーパー北斗20号にて)
※FMラジオから収録で雑音がひどいですが、客室乗務員の放送が良かったので公開しました。 ちょっとした旅行気分をどうぞ。

キハ183系 キハ183系
キハ184加速音[k184a.ra/213KB]
収録区間:根室本線 十勝清水→新得(2000.07.29)
エンジン:DMF15HSA(220PS)×1
変速機:DW10
※DMF15HSA機関を搭載しているのはこのキハ184のほか、キハ183-0・-900が該当します。

キハ183形1500番代加速音[k183-1500a.ra/278KB]
収録区間:室蘭本線 伊達紋別→東室蘭(2000.07.25)
エンジン:DMF13HS(250PS)×1
変速機:DW13
※キハ183形1500番代は、DMF13HS機関を搭載しています。

キハ183形3550番代加速音[k183-3550a.ra/253KB]
収録区間:室蘭本線 伊達紋別→洞爺(2000.07.30)
エンジン:DMF13HZ(330PS)×1
変速機:DW13A
※DMF13HZ機関を搭載するのは、キハ183形1550番代・3550番代・4550番代が該当します。3550番代は 「北斗」のうち130km/h運転を行なうグループに限定されています。

キハ183形200番代加速音[k183-200a.ra/340KB]
収録区間:千歳線 南千歳→新札幌(2000.07.30)
エンジン:N-DMF13HZC(420PS)×1
変速機:N-DW14C(直結2段式)
※キハ183系には直結2段式・3段式の変速機を持ったグループが存在します。キハ182形200番代は N-DMF18HZ(600PS)+直結3段式の組み合わせなのですが、残念ながら見つけられませんでした。

キハ182形0番代加速音[k183-0a.ra/RealAudio5.0形式/288KB]
収録区間:函館本線 滝川→砂川(1998.09.11)
エンジン:DML30HSI(440PS)×1
変速機:DW9A
※なぜか起動時に一瞬エンジン音が切れます。キハ182形900番代もDML30HSI搭載グループです。

キハ182形500番代加速音[k182-500a.ra/248KB]
収録区間:室蘭本線 登別→苫小牧(2000.07.25)
エンジン:DML30HSJ(550PS)×1
変速機:DW12
※このグループにはキハ182形500番代のほかに、キハ183形500番代・キロ182形2550番代が 入ります。

キハ182形2550番代加速音[k182-2550a.ra/446KB]
収録区間:千歳線 新札幌→南千歳(2000.07.30)
エンジン:DML30HZ(660PS)×1
変速機:DW12A
※キハ183形3550番代と同様、130km/h対応グループで「北斗」の速達列車に限定使用されて います。客室乗務員のアナウンスとともにどうぞ。

車内放送[k183-0b.ra/RealAudio5.0形式/276KB]
収録区間:石北本線 網走→女満別(オホーツク10号にて)
※2号車、増21号車、増22号車、増23号車、3号車…

キハ54系 キハ54系(500番代)
走行音1[k54a.ra/RealAudio5.0形式/461KB]
収録区間:釧網本線 中斜里→知床斜里
エンジン:DMF13HS(250PS)×2
※外は明かり一つ無い真っ暗闇です。単行でしたし何だか寂しい、そんな感じでした。

走行音2[k54b.ra/RealAudio5.0形式/275KB]
収録区間:釧網本線 北浜→藻琴
※執念?の定速運転をしていました。ノッチを完全に切らないで加速、そしてまた加速…


[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:1998年12月13日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。