〜JR北海道〜
※写真をクリックすると、各形式の詳細ページに飛びます。
キハ261系 ■ 加速音[k261a.ra/401KB] 収録区間:宗谷本線 士別→名寄(2000.07.27・スーパー宗谷3号にて) エンジン:N-DMF13HZH(460PS)×2(または1基) 変速機:N-DW16A(直結4段式) ※2000年3月改正で登場した「スーパー宗谷」用の車両です。足回りはキハ201系をベースに 改良が加えられたものが採用されています。直結4段まである力強い走りと、130km/hで 走るジョイント音を楽しんでいただければ、と思います。
|
キハ150形 ■ 走行音[k150a.ra/378KB] 収録区間:函館本線 琴似→桑園(2000.07.28) エンジン:N-KDMF15HZ(450PS)×1 変速機:N-DW14C(直結2段式) ※函館本線や富良野線、苫小牧地区で見ることのできる一般型気動車です。富良野線で 走っているキハ150形は「ラベンダーカラー」です。
|
ちほく高原鉄道CR70形 ■ 走行音[cr70a.ra/557KB] 収録区間:根室本線 池田→利別(2000.07.30) エンジン:DMF13HS(250PS)×1 ※ちほく高原鉄道のCR70形はJR北海道のキハ130形とは兄弟車で、仕様もほぼ同一となって います。1日に2往復帯広まで乗り入れてきますが、この収録はそのときのものです。 前寄りにはキハ40が連結されていますが、車体長が異なる車両同士の変わったジョイント音 をお楽しみください。
|
キハ141系列 ■ キハ141・142形加速音[k141a.ra/360KB] 収録区間:札沼(学園都市)線 石狩太美→石狩当別(2000.07.28) エンジン:DMF13HS(250PS)×1(キハ141形)または×2(キハ142形) 変速機:DF115A ※キハ141系列は50系客車からの改造車です。キハ141形とキハ142形はペアで2両編成を 組んで、学園都市線の運用に入っています。
■
キハ143形加速音[k143a.ra/303KB]
|
キハ40系・キハ400系 ■ キハ40形加速音[k40a.ra/413KB] 収録区間:根室本線 新富士→大楽毛(2000.07.30) エンジン:DMF15HSA(220PS)×1 変速機:DW10 ※北海道内では比較的あちこちで見かけることのできるキハ40系です。このファイルは 機関未更新車の加速音です。
■
キハ480形加速音[k480a.ra/267KB]
|
ED79形+50系客車 ■ 加速音[ed79_8a.ra/670KB] 収録区間:津軽線 蟹田→津軽海峡線 津軽今別(2000.07.24) ED79形主電動機:MT52C(475kW)×4 ※青森〜函館間を結ぶ快速「海峡」などで使われているED79形を50系客車の機関車次位で 収録したものです。JR北海道の車掌さんによる案内放送に乗せてどうぞ。
|
785系 ■ 走行音[785a.ra/RealAudio5.0形式/542KB] 収録区間:函館本線 砂川→滝川(ライラック27号にて) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO初期型) 主電動機:N-MT785(190kW) ※1駅区間まるごと収録してあります。6分ちょっとあります。
■
加速音[785b.ra/319KB]
■
減速音[785c.ra/279KB] |
781系 ■ 走行音[781a.ra/411KB] 収録区間:千歳線 新千歳空港→南千歳(2000.07.28) 制御方式:サイリスタ連続位相制御・電圧制御 主電動機:MT54E(150kW) ※781系は札幌〜旭川間の特急「ライラック」や新千歳空港への快速「エアポート」、さらに 室蘭〜札幌間の特急「すずらん」に使われている車両です。
|
711系 ■ 走行音[711a.ra/393KB] 収録区間:函館本線 豊幌→幌向(2000.07.28) 制御方式:サイリスタ連続位相制御・電圧制御 主電動機:MT54A(150kW) ※札幌地区の電化開業に伴い、国内初の交流専用車として1967(昭和42)年に試作車が 登場した形式です。寒冷地に対応させるための様々な装備がされています。現在でも ローカル輸送に活躍中ですが731系の進出に伴いすでに試作車は引退し、徐々に活躍の場は 狭まってきていると言っていいかもしれません。
|
721系 ■ 0番代走行音[721-0a.ra/284KB] 収録区間:函館本線 発寒中央→発寒(2000.07.28) 制御方式:サイリスタ連続位相制御 主電動機:MT61(150kW) ※自動放送が入っているのは、後ろの3両が731系だったためです。
■
1000番代走行音(GTO三菱)[721-1kma.ra/339KB]
■
1000番代走行音(GTO東芝)[721-1ksa.ra/271KB]
■
1000番代走行音(IGBT)[721-1ha.ra/331KB]
■
1000番代加速音(IGBT)[721-1hb.ra/56KモデムorISDN専用/400KB]
|
731系 ■ 走行音1[731a.ra/278KB] 収録区間:函館本線 発寒→稲積公園 制御方式:VVVFインバータ制御(日立IGBT後期型) 主電動機:N-MT731A(230kW) ※普通に乗ると静かなので、収録には苦労しました。2次車のG107編成にて。
■
走行音2[731b.ra/300KB]
|
キハ201系 ■ 走行音[k201a.ra/305KB] 収録区間:函館本線 森林公園→厚別 エンジン:N-DMF13HZE(450PS)×2 ※加速してとりあえず直結3段まで入っています。前方に731系が連結されていました。
■
加速音[k201b.ra/319KB]
■
自動放送[k201c.ra/66KB] |
キハ283系 ■ 加速音[k283a.ra/RealAudio5.0形式/394KB] 収録区間:室蘭本線・千歳線 苫小牧→南千歳(スーパー北斗21号にて) エンジン:N-DMF11HZA(355PS)×2 ※変速のつなぎ目が分かりづらいですが、最終段の直結4段まで入っていると思います。
■
車内放送1[k283b.ra/RealAudio5.0形式/425KB]
■
車内放送2[k283c.ra/RealAudio5.0形式/361KB] |
キハ281系 ■ 加速音[k281a.ra/RealAudio5.0形式/316KB] 収録区間:室蘭本線 苫小牧→登別(スーパー北斗20号にて) エンジン:N-DMF11HZA(355PS)×2 ※最終段の直結3段まで入っています。
■
車内放送[k281b.ra/RealAudio5.0形式/352KB]
|
キハ183系 ■ キハ184加速音[k184a.ra/213KB] 収録区間:根室本線 十勝清水→新得(2000.07.29) エンジン:DMF15HSA(220PS)×1 変速機:DW10 ※DMF15HSA機関を搭載しているのはこのキハ184のほか、キハ183-0・-900が該当します。
■
キハ183形1500番代加速音[k183-1500a.ra/278KB]
■
キハ183形3550番代加速音[k183-3550a.ra/253KB]
■
キハ183形200番代加速音[k183-200a.ra/340KB]
■
キハ182形0番代加速音[k183-0a.ra/RealAudio5.0形式/288KB]
■
キハ182形500番代加速音[k182-500a.ra/248KB]
■
キハ182形2550番代加速音[k182-2550a.ra/446KB]
■
車内放送[k183-0b.ra/RealAudio5.0形式/276KB]
|
キハ54系(500番代) ■ 走行音1[k54a.ra/RealAudio5.0形式/461KB] 収録区間:釧網本線 中斜里→知床斜里 エンジン:DMF13HS(250PS)×2 ※外は明かり一つ無い真っ暗闇です。単行でしたし何だか寂しい、そんな感じでした。
■
走行音2[k54b.ra/RealAudio5.0形式/275KB]
|