〜JR北海道・ED79形+50系客車〜

ED79形+50系客車

ED79 8+50系「海峡」編成
2000/07/24、青森にて

JR北海道一覧へ戻る


 ED79形は1988(昭和63)年3月に開業した青函トンネル用として準備された電気機関車で、 ED75形700番代を種車にして青函ATC取り付けや回生ブレーキ装備などの改造を行なっています。 0番代は本務機用、100番代は重連補機用として区別されています。また、1989(平成元)年には JR貨物用として50番代が新製されています。
 ED79形は青函トンネルを通過する寝台特急「北斗星」や快速「海峡」などの旅客列車、および コンテナ貨物列車を牽引しています。

加速音[ed79_8a.ra/670KB]
収録区間:津軽線 蟹田→津軽海峡線 津軽今別(2000.07.24)
RA形式:RealAudio3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
ED79形主電動機:MT52C(475kW)×4
※函館行きの快速「海峡」での収録です。たまたま前方の車両に乗ったため試験的に 収録してみたものなのですが、結果的になかなか良い音が入っていましたので公開しました。 蟹田では車掌がJR北海道の車掌に交代するため、ここで詳しい説明が入りました。マイクの 位置がかなり動いていますので音量に変化がありますが、ご了承ください。

JR北海道一覧へ戻る


★このページの参考資料:
 交友社「鉄道ファン」1997年4月号
 ネコ・パブリッシング「JR全車両ハンドブック」

[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2000年9月2日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。