〜JR北海道・キハ281系〜
函館〜札幌間の特急「北斗」をスピードアップさせるためにJR北海道が開発した振子式気動車
です。1992年1月に先頭車2両が、10月には中間車1両が試作車として製造され、実績のあったコロ
式振子台車とJR四国8000系で採用された曲線ベアリングガイド式振子台車の比較検討が行なわれ
ました。1994年3月の改正に投入された量産車は、耐寒・耐雪にめどの付いたベアリングガイド式
となりました。 車体の断面はJR四国2000系と同じで、側面の連続風窓はそれをよく反映していると言えます。 エンジンは、355PSのN-DMF11HZA(量産車)を1両に2基搭載し、変速機は変速1段・直結3段のものを 搭載しています。振子装置は前述の通りベアリングガイド式で、傾斜角度は5度となっています。 先頭車は流線形ですが、増結にも対応できる貫通式となっています。 客室内では、FM波によるBGMやラジオの輻射サービスが行なわれていますが、グリーン車につい ては座席にイヤホンジャックがついていて、直接聴くことが可能です。 現在、函館〜札幌間の「スーパー北斗」のみの運用が組まれています。最短で3時間を切る駿足 ぶりを発揮しています。増結にはキハ283系が入ることがあり、混結されることもあります。 |
◆キハ283・281系で収録したチャイムが2種類あります。車内チャイム のページも合わせてどうぞ。