〜JR西日本・413系〜

413系

413系・金サワB03編成
2003/02/23、北陸本線長浜〜虎姫にて

JR西日本一覧へ戻る


 413系は、地域密着ダイヤへ移行されていた国鉄末期の1986(昭和61)年3月ダイヤ改正にともなって登場した形式です。 元急行型の471・473系の足回りを流用し、417系に準じた2扉セミクロスシートの車体を新造して組み合わせた車両で、 0番代は471系から、100番代は473系からの改造となっています(100番代は1本しかありませんが)。現在、金沢総合車両所に 3連11本が配置され、北陸地区のローカル輸送に充当されています。

車内
車内の様子です。セミクロスシート配置となっています。
クモハ413-3にて(2001/11/20)

走行音[413a.rm/RA8.0形式/718KB]
収録区間:北陸本線 森本→東金沢 (2001.11.20)
RA形式:32Kbps Stereo Music High - RA8(RealAudio8.0)
制御方式:抵抗制御(CS15型)
主電動機:120kW×4(MT54BまたはMT54D・中空軸カルダン駆動・歯車比19:30=4.21)
※走行音自体はごく普通のMT54装備近郊型車両と同じ印象です。収録は交流区間なので、コンバータの動作音が 起動時に響いてきます。413系改造時にMT54に換装されていますが、1本だけ数年間MT46だったままの編成がありました。 どんな走行音だったのでしょう…
JR西日本一覧へ戻る
[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2003年7月7日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。