〜高松琴平電気鉄道・1080形〜

1080形

1080形1091
1999/07/30、仏生山にて

高松琴平電気鉄道一覧へ戻る


 1080形は元京急1000形で、琴平線の冷房化率向上という使命を背負って琴電に入線してきました。 現在2連6本の合計12両が在籍しています。Mc-Mcの編成ですが、琴電では京急のような加速性能は 不要で弱め界磁が切られているうえ、在来車とも併結できるように制御機器がHLに改造されている ため出足は大変鈍くなってしまいました。それでも外観は塗色と方向幕が変わった以外は変化は 見当たらず、車内は京急当時のままです。1080形は琴平線の主力車両として活躍を続けています。

1080形車内
1080形の車内です。京急当時そのままです。
1081、琴電琴平にて。(1999/07/30)

走行音[tkr1080a.ra/289KB]
収録区間:琴平線 羽床→栗熊
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:抵抗制御(カルダン駆動)
※さすがに京急当時のような出足の鋭さもなく、50km/hを超えてしまうと なかなかスピードが上がらなくなってしまいます。それでも起動時の唸りは 京急にいた頃と同じようです。

高松琴平電気鉄道一覧へ戻る


★このページの参考資料:
  交友社「鉄道ファン」1997年8月号、1998年11月号、1999年9月号
  ジェー・アール・アール「私鉄車両編成表」
[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:1999年9月19日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。