〜京都市交通局・10系〜

10系

10系・1111F
2000/03/24、竹田にて

京都市交通局一覧へ戻る


 京都に地下鉄が開業したのは1981年5月29日のことで、最初に開業したのは烏丸線・北大路〜京都間6.5kmの 区間でした。その後3度にわたって延伸を重ね、烏丸線は現在、国際会館〜竹田間13.7kmとなっています。 この烏丸線用として登場したのが10系です。開業用として4連9本が用意され、後の1988(昭和63)年度には 6両に増結するための中間車18両と6連5本が登場しています。この2次車から前面形状が若干変更になっています。 最終的には1997(平成9)年度まで増備が続けられ、現在は6連20本が在籍しています。
 基本仕様はアルミ車体・電機子チョッパ制御・回生ブレーキ付きで、増備車も含めて同一となっています。主電動機は130kW となっています。

車内
10系の車内は白系の壁とグリーン系のモケットという構成で、比較的すっきりした印象です。
1216、竹田にて(1999/03/14)

チョッパ装置
10系のチョッパ装置です。三菱製のフロン沸騰冷却方式・2500V-400A逆導通サイリスタという 構成です。
1202、竹田にて(1999/03/14)

走行音[kyo10a.ra/165KB]
収録区間:烏丸線 九条→十条(1999.03.14)
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:電機子チョッパ制御(三菱・フロン沸騰冷却方式)
主電動機:130kW
※チョッパの音は低いタイプです。自動放送のソフトは現在は異なるはず…です。
京都市交通局一覧へ戻る
★このページの参考資料:
 交友社「鉄道ファン」1998年6月号

[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2001年3月5日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。