〜名古屋鉄道・3100系〜
3100系は、名鉄の主力車両となった3500系の後継車両と位置づけられ、
1997年4月5日のダイヤ改正に合わせて投入されました。同じ後継車両の3700系が4連なのに
対して、こちらは2連となっています。 車体は今までのふくらんだ感じの側面が切り立った感じに変化し、車体高さが少し高く なるなど、従来の車両とはイメージがだいぶ異なったものになっています。またシングルア ームパンタを採用しています。3扉ロングシートの車内は3500系と比較してあまり変化はありません。 車内の貫通扉上にはLED案内表示器が設置されており、走行中にはその時のスピードも 表示されます。 制御装置はIGBT素子を使用したVVVF制御ですが、3700系のGTO素子・1C4Mに対して こちらは1C1M×4の個別制御となっています。また、メーカは東芝と三菱製の2種類が存在します。 1999年4月現在では、3101〜3106と3116〜3120が東芝、3107〜3115が三菱になっています。 最高速度は130km/hで将来の速度向上に対応した車両です。ブレーキシステムは電気指令式で、 それを示す「ECB」のプレートが先頭車前面に取り付けられています。 3100系は主に本線系急行の増結車や、2本つないだ4連でローカル運用に付いているようです。 |
3100系のVVVF装置は2種類あり、左が東芝、右が三菱のものです。共にIGBT素子使用の個別制御
タイプです。
左・3219、右・3208、共に笠松にて。(1999/02/22) |