〜名古屋鉄道・5300系〜
5300系5305F
2000/02/25、名古屋本線知立にて
名古屋鉄道一覧へ戻る
5300系は5000・5200系を置きかえるために5700系とともに1986(昭和61)年に登場した形式です。足回りは 5000・5200系のものを流用していますが、主制御装置は界磁添加励磁制御にあらためられています。
前面は非貫通ながら傾斜のついた非対称2枚窓であるのが特徴で、助士側の窓は大きく取られているのが 大きなポイントとなっています。車内は転換クロスシートの配置です。
現在は支線系統で走っていることが多いようです。
■
走行音
[mt5300a.ra/165KB]
収録区間:名古屋本線 石刀→今伊勢(2000.03.27)
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:界磁添加励磁制御(CB16C-40型)
主電動機:75kW(TDK823-0A型、歯車比4.50または4.875)
※本線の各駅停車での収録です。ちょっと区間が短すぎたかなぁ…
名古屋鉄道一覧へ戻る
★このページの参考資料:
交友社「鉄道ファン」1995年11月号
ジェー・アール・アール「私鉄車両編成表」
岡戸 秀郎氏
「阿久比大使館」
[ 最新情報 ]
[ JR各社 ]
[関東大手公営]
[関西大手公営]
[中国四国地方]
[ 更新情報 ]
[北海道・東北]
[中部北陸地方]
[関西ローカル]
[九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]
[関東ローカル]
[車内チャイム]
[特集コーナー]
音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る
(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009
作成:2001年2月3日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。