〜名古屋鉄道・5500系〜

5500系

5500系5503F
2000/02/25、名古屋本線新岐阜にて

名古屋鉄道一覧へ戻る


 5500系は1959(昭和34)年に登場した形式で、登場当時から冷房車となっています。片側2扉の 転換クロスシート車で、側面窓は2連の2段窓となっています。
 足回りは5000系と同様のオールM・75kW電動機となっています。4連・2連それぞれ5本ずつ、 合計30両の在籍で今まで1両も廃車されることなく活躍してきましたが、2000(平成12)年に 名古屋地区を襲った集中豪雨により5505Fが浸水の被害に遭い、廃車となっています。
 また5509号車は過去に火災の被害に遭い、復旧時に高運転台構造とされています。5500系は 7000系などとも併結することが可能なため、支線系統のほか本線でも活躍しています。
5500系車内
5500系の車内です。扉付近の一部座席がロングシートになっていますが、その他はすべて 転換クロスシートの配置となっています。
5553、新岐阜にて。(2000/02/25)

走行音[mt5500b.ra/426KB]
収録区間:名古屋本線 新木曽川→笠松(2000.02.25)
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:抵抗制御(MC11A型またはMC11B型)
主電動機:75kW(TDK825-A型、歯車比4.875)
※本線急行での収録です。さすが本線だけあってSR車としては限界ギリギリの110km/hまで飛ばしているようです。
名古屋鉄道一覧へ戻る
★このページの参考資料:
 交友社「鉄道ファン」1995年11月号
 ジェー・アール・アール「私鉄車両編成表」
 岡戸 秀郎氏「阿久比大使館」
[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2001年2月3日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。