〜名古屋鉄道・キハ8500系〜

キハ8500系

キハ8500系・8501以下3連
2000/02/24、犬山線犬山遊園〜新鵜沼にて

名古屋鉄道一覧へ戻る


 キハ8500系はJR高山線直通の特急「北アルプス」で活躍していたキハ8000系の置き換えのために 1991(平成3)年に登場しました。足回りはJR東海のキハ85系と同一とし、車体の塗色や角の丸い側窓 などに名鉄色を出しています。
 現在5両が在籍し、「北アルプス」のほか名鉄線内の全車指定席の特急にも運用されていました。 JR高山線内ではキハ85系との併結運転も行なっていました。
 2001年9月30日限りで北アルプス号が廃止され、キハ8500系も役目を終えました。その後会津鉄道へ 譲渡され、新たな路線で活躍しています。
キハ8500系車内
キハ8500系の車内です。窓のふちが丸くなっているところに名鉄らしさを感じます。
8503、新岐阜にて。(2000/02/24)

加速音[mt8500a.ra/370KB]
収録区間:名古屋本線 国府宮→新名古屋(2000.02.24)
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
駆動機関:NTA855-R1(355PS)×2
変速機:C-DW14(直結2段式)
※JR東海キハ85系と足回りは同一ですので、エンジン音なども同一です。
名古屋鉄道一覧へ戻る
★このページの参考資料:
 交友社「鉄道ファン」1995年11月号
 ジェー・アール・アール「私鉄車両編成表」
 岡戸 秀郎氏「阿久比大使館」
[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2001年2月3日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。