〜名古屋市交通局・5000系〜
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※前ページの写真は、5123F5623、栄にて。(1998/12/26)
5000系は東山線の冷房化促進を目的に1980年度に登場した車両です。現在では6連23本が
在籍しています。アルミ車体で、制御装置は電機子チョッパ制御を採用しました。車体には
路線カラーであるウィンザーイエローの帯をまいています。MT比は4M2Tとなっています。 電機子チョッパのメーカは三菱と日立で両社共通設計となっているようですが、制御装置 の形は両社で若干異なっています。チョッパから出る音自体はそれほど特記することはなさそうで す。 1988年に導入された8次車である5121Fと5122F、最終増備車である1990年に導入された 5123Fについては、車内の貫通扉上にLED案内表示装置が設置されました。これは5050系に 引き継がれています。 |
5000系のチョッパ装置、こちらは三菱のものです。
5304、上社にて。(1999/01/19)
5000系のチョッパ装置、こちらは日立のものです。
5316、上社にて。(1999/01/19)
5000系の室内ですが、これはLED案内表示装置が設置された8次車のものです。 5422にて。(1998/12/26) |