〜名古屋市交通局〜
※写真をクリックすると、各形式の詳細ページに飛びます。
5050系 ■ 走行音[ntb5050a.ra/193KB] 収録区間:東山線 亀島→本陣(1998.12.26) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO初期型) ※元設計は日立と思われますが、製造は三菱・日立・東芝3社共通となっています。
|
5000系 ■ 走行音[ntb5000a.ra/180KB] 収録区間:東山線 本陣→亀島(1998.12.26) 制御方式:電機子チョッパ制御 ※チョッパの製造メーカは三菱・日立です。両社混在しています。
|
300・800形 ■ 走行音[ntb300a.ra/214KB] 収録区間:東山線 一社→上社(2000.03.27) 制御方式:抵抗制御 ※2000年4月に引退した東山線最後の「黄電」です。進行方向一番後ろの運転台近くで 収録しました。
|
2000系 ■ 走行音[ntb2000a.ra/179KB] 収録区間:4号線 新瑞橋→妙音通(1998.12.26) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO初期型) ※足回りは5050系と共通です。これも日立元設計と思われますが、製造は3社共通です。
■
走行音(ソフト変更車)[ntb2000c.ra/197KB]
|
1000系(1200・1600・1700・1800・1900形) ■ 走行音[ntb1200a.ra/215KB] 収録区間:名城線 砂田橋→名古屋ドーム前矢田(2000.03.27) 制御方式:抵抗制御 ※東山線の300・800形と同様、2000年4月に引退した名城線の「黄電」です。たまたま 当たって収録することができました。
|
3050系 ■ 走行音[ntb3050a.ra/176KB] 収録区間:鶴舞線 浅間町→浄心(1998.12.26) 制御方式:VVVFインバータ制御(三菱GTO初期型) ※元設計は三菱でしょう。これも製造は3社共通と思われます(日立だけ未確認)。
■
走行音(名鉄豊田線内)[ntb3050b.ra/265KB]
■
走行音(空転・滑走)[ntb3050c.ra/327KB]
|
3000系 ■ 走行音[ntb3000a.ra/175KB] 収録区間:鶴舞線 荒畑→御器所(1999.01.19) 制御方式:電機子チョッパ制御 ※チョッパは三菱と日立が製造しています。5000系と比べると相当高い音を出します。
|
6000系 ■ 走行音(その1)[ntb6000a.ra/173KB] 収録区間:桜通線 桜山→瑞穂区役所(1998.12.26) 制御方式:VVVFインバータ制御(三菱GTO初期型) ※元設計は三菱と思われます。製造は3社担当とは思いますが、路線はすべて島式ホームなため確認することが不可能です。
■
走行音(その2)[ntb6000b.ra/170KB] |