〜南海電気鉄道・2000系〜
南海・泉北高速一覧へ戻る
※前ページの写真は2000系2194、難波にて。(1998/04/07)
2000系は従来からの21000系を置き換えるために1990年初頭に登場した、高野線極楽橋
乗り入れ用の17m車です。南海初のVVVF車で、オールM車という重装備の車両です。
現在では極楽橋への急行はすべて同系列で運転されています。 VVVF装置は日立GTOで1C8M制御、主電動機は東洋電機製100KWのものです。VVVFとしては 比較的初期のもので、実際音もそうなりますが、主電動機出力が小さいため1C8Mにできたの でしょう。起動時の音の変わり方は、相当凄いものがあります。 この形式は回生制動を持っていますが、近鉄5200系のように自車に抵抗器は積んでおらず、 列車密度が低い線区では回生失効に備えて地上側に回生電力吸収装置を設けています。 1997年4月現在、4連9本と2連14本が在籍していて、ラッシュ時には長編成の列車も 見られます。 |
2000系のVVVF装置です。日立GTOで1C8M制御です。
2031、新今宮にて。(1999/03/14) |