〜南海電気鉄道・泉北高速鉄道〜
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50000系(ラピート) ■ 走行音[rapit-a.ra/254KB] 収録区間:南海本線 難波→新今宮(1999.2.26) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO、VGF-HR-1420J型、1C4M制御) 主電動機:180kW(TDK6311-A-M型、歯車比85:14=6.07) ※関西空港への輸送の一端を担っている特急車です。難波からの最初の1区間を 収録していますが、自動放送に注意して聞いてみてください。
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加速音[rapit-b.ra/185KB] |
2300系 ■走行音[ner2300a.rm/RA8.0形式/883KB] 収録区間:高野線 金剛→北野田(2005.04.02) 制御方式:VVVFインバータ制御(東洋電機2レベルIGBT・RG-689-A-M・1C2M×4群制御・純電気制動) 主電動機:100kW(TDK6312-A型、歯車比85:14=6.07) ※2005年3月末より営業運転を開始した南海2300系の走行音です。モハ2301形+モハ2351形の2両編成で4本が 在籍しています。高野山(極楽橋)へ直通する列車に使用されています。同期モードに入るのがやたら早いですね。
■走行音(2000系との連結面付近)[ner2300b.rm/RA8.0形式/606KB] |
2000系 ■ 走行音(回生制動)[ner2000b.ra/249KB] 収録区間:高野線 河内長野→三日市町(1999.2.26) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO・1C8M制御) 主電動機:100kW(TDK6310-A型、歯車比85:14=6.07) ※2000系は、南海では初めてのVVVF車です。国内のVVVF車の中で、これだけ 変調回数が多いのも珍しいです。こちらは列車密度の高い区間で聞くことのできる 回生制動がかかった時の音です。
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走行音(空気制動)[ner2000c.ra/238KB] |
1000系1051F(IGBT車) ■ 走行音[ner1051a.rm/RA8.0形式/289KB] 収録区間:南海線 岡田浦→吉見ノ里(2002.4.27) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立2レベルIGBT、VFIHR-4011-A型、1C4M制御、全電気ブレーキ) 主電動機:180kW(MB-5091-A型、歯車比99:14=7.07) ※2001年3月に落成し、11月から営業運転を開始した1000系の最新車です。番号を50番代に区別しています。 日立製2レベルIGBTインバータで全電気ブレーキ搭載です。停止寸前の逆相モードの音が特徴的。 |
1000系 ■ 走行音[ner1000b.ra/179KB] 収録区間:高野線 岸里玉出→天下茶屋(1999.2.26) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO、VGF-HR-1420F型、1C4M制御) 主電動機:180kW(MB-5046-A型、歯車比99:14=7.07) ※1000系は2000系に続いて登場したVVVF車で、20m車体の通勤車です。本線・高野線ともに在籍していますが 本数が少ないため、そんなに出会う機会が高くありません。高野線の場合は比較的限定された 運用に入っていることが多いようです。
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走行音(VVVF装置真上)[ner1000c.ra/RA3.0-ISDN Mono/337KB] |
8000系 ■ 走行音(その1)[ner8000a.ra/211KB] 収録区間:高野線 我孫子前→浅香山(2000.03.25) 制御方式:電機子チョッパ制御(三菱製AVFチョッパ、CAFM-218-15RH型・1C8M制御) 主電動機:155kW(MB-3198-A型、歯車比85:16=5.31) ※高野線に1本だけが在籍していた電機子チョッパ車です。2000年9月より抵抗制御車に改造するために 入場し、6200系に編入される予定です。すでに聞くことのできないチョッパ走行音をどうぞ。
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走行音(その2)[ner8000b.ra/288KB] |
泉北7000系 ■ 走行音[srr7000a.ra/250KB] 収録区間:泉北高速線 光明池→栂・美木多(1998.4.7) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立IGBT・1C4M制御) 主電動機:170kW(MB-5039-A3型、歯車比97:16=6.06) ※1996年に登場した、泉北では最新の車両です。4連と6連があり、柔軟な運用が組めることが特徴で、 現在も増備途上にあるようです。 日立IGBTの車両ですが、乗ってみるとずいぶん静かな車両です。 |
泉北5000系 ■ 走行音[srr5000a.ra/248KB] 収録区間:泉北高速線 光明池→栂・美木多(1998.4.7) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO・1C4M制御) 主電動機:170kW(MB-5039-A型、歯車比97:16=6.06) ※5000系は1990年登場の車両です。8連のみの在籍であることから、朝ラッシュ時の 難波直通には使えず、それ以外の列車で使われています。日立GTOですが、おそらく 登場時は音が異なっていたのではないかと思います。
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和泉中央方面、進行右側のドアチャイム[srr-da.wav/71KB] |
おまけ(笑)
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和歌山市駅にて・普通車入線放送[wakayamashi.ra/105KB]
※和歌山市駅で収録した普通車の入線放送です。「天下茶屋までの各駅と、新今宮に停まります」
がポイントです(笑)