〜西日本鉄道・2000形〜

2000形

2000形・2051F
2001/09/04、天神大牟田線薬院にて

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 2000形は1000形に代わる特急型車両として、1973(昭和48)年・1974(昭和49)年に渡って製造された 形式で、全部で6連6本が造られました。特急の長編成化と冷房化が目的で投入されたものです。 以後8000形が登場するまで西鉄の看板列車として活躍してきました。8000形が登場したのちは2扉→3扉改造が 行なわれ、現在に至っています。
 運転台を中央に配置した高運転台が特徴で、鉄道友の会ローレル賞を受賞した車両です。足回りは 700形をベースとされており、このシステムがのちの5000形に引き継がれて完成されていくことになります。 車内は転換クロスシートの配置で、3扉化された後も転換クロスシートが残されています。また8000形が 登場した後に、LED案内表示器が取り付けられています。これは8000形と同一のものです。
 現在は特急から普通まで幅広く活躍しています。

2000形車内
2000形は3扉化改造されたのちも、転換クロスシートが残っています。
2025にて。(2001/09/02)

走行音[nst2000a.ra/235KB]
収録区間:天神大牟田線 大橋→高宮(2001.09.02)
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:抵抗制御(ABFM-188-15MDHB型)
主電動機:135kW(MB-3189-A型、歯車比81:20=4.05)
※2000形は急行運用によく入っているようです。この収録は普通運用ですけれど…

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★このページの参考資料:
 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1999年4月号臨時増刊「特集・西日本鉄道」
 ジェー・アール・アール「私鉄車両編成表」
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(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2001年9月18日 最終更新:2009年1月25日
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