〜京福電気鉄道京都鉄道部(嵐電)〜


 京福電気鉄道京都鉄道部は、軌道線の四条大宮〜嵐山の嵐山本線と帷子ノ辻〜北野白梅町間の北野線、 ケーブル八瀬遊園〜ケーブル比叡間の鋼索線と比叡山頂〜比叡間のロープウェイを営業しています。このうち 軌道線については「嵐電」の名前で親しまれています。嵐山線・北野線は90年以上の歴史をもつ路線です。 北野線は全線専用軌道となっていますが、嵐山線には併用軌道が存在し、路面電車の顔を持ち合わせています。
 運転は単行・ワンマンが基本で、休日の多客時や平日のラッシュ時には2両連結運転となり、2両目にも 乗務員が添乗して運賃収受にあたっています。
モボ2001形 モボ2001形
走行音[rd2001a.rm/RA8.0形式/204KB]
収録区間:嵐山線 有栖川→車折(2002.4.27)
制御方式:VVVFインバータ制御(東洋電機2レベルIGBT、1C2M制御)
主電動機:60kW×2(TDK6308-A形、歯車比72:11=6.545)
※嵐電初のVVVFインバータ車です。東洋電機製の制御装置を使用しています。


[ 最新情報 ]  [ JR各社 ]  [関東大手公営]  [関西大手公営]  [中国四国地方]
[ 更新情報 ]  [北海道・東北]  [中部北陸地方]  [関西ローカル]  [九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]  [関東ローカル]  [車内チャイム]  [特集コーナー]

音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る

(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2002年5月19日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。