〜相模鉄道・新7000系〜
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※前ページの写真は、7755F7755、二俣川にて。(1997/12/26)
新7000系は、7000系のマイナーチェンジ版として1986年4月に登場しました。車体が変更になり
先頭のデザインもブラックフェイスに変更になっていています。貫通路には幌を付けずに非常口と
なっており、5+5や6+4のような非貫通編成において普段は乗客が通り抜けることはできません。
当初の足回りは7000系のものを使用していました(マイナーチェンジ版であるため)が、
1988年8月からはVVVFインバータ装置を採用し、車号は同じ7000系でも50番代に区別されました。
1本目は5+5の分割編成(常に固定状態であるが通り抜け不可能)で、2本目からは10両固定となりました。
最終増備車の7755Fでは、
8000系以降本採用となったセミクロスシートが編成中2両に設けられています。また、この編成は
「Green Box」号として、広告統一車的な役割を持っています。この形式では、停車駅案内表
示器を本格採用しています。 VVVF装置は1C4M接続の日立製GTO初期型であり、基本的に3000系モハ3052と同じものを積んでいますが 電動機出力はモハ3052の170KWから180KWにパワーアップされています。 |
新7000系VVVF車のVVVF装置です。日立GTO初期型で1C4M制御です。
他のところでも結構見掛けることができます。 7353、二俣川にて。(1998/12/24) |
新7000系の最終増備車7755Fは「Green Box号」となっており、広告統一車的な存在です。
この編成の中間2両には新7000系で唯一のセミクロスシートが設置されています。 7755、二俣川にて。(1997/12/26) |