〜東京急行電鉄・3000系〜

3000系

3000系3001F
1999/04/16、東横線渋谷にて

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 東急3000系は、2000年秋に予定されている目蒲線〜営団南北線および都営三田線への直通用 車両として1999年4月16日より営業運転を開始した、東急の最新形式です。
 南北線へ乗り入れるためのATO装置やワンマン運転にも対応しています。車体は今までの 切妻の前面スタイルを完全に捨て去ったものとなり、パノラマミックウインドウの採用による 丸みを帯びたスタイルとなっていますが、都営6300系に酷似している感じです。
車内はJR209系ベースといった感じで、座席は片持ち式、袖仕切りやラインデリアまわりの FRP成型といった作り方は209系そのものです。しかし、壁やドアの室内側には化粧板が 使われており、細かいところは工夫されています。ドア上には2段表示タイプのLED案内表示器が 千鳥配置されていて、ドアチャイムも搭載しています。ドアチャイムは営団タイプですが 1回だけ鳴るものです。
 制御装置は7715Fに続いて東急では2例目となるIGBT素子使用のVVVFインバーターとなりましたが メーカーは日立と東芝の2種類が使われています。共に1C2M4群制御のタイプです。主電動機は 定格190KWとなっています。パンタグラフはシングルアームとなっています。
 最初は8連1本で東横線で運転を開始していますが、直通開始に備えて必要両数が増備されてい く予定です。

3201VVVF海側  3201VVVF山側
3201のVVVF装置です。左が海側(桜木町に向かって左側)、右が山側のものになります。日立製で 左はUVWの1番と2番、右はUVWの3番と4番が見えます。
左・都立大学、右・元住吉にて。(1999/04/17)

3202VVVF海側  3202VVVF山側
3202のVVVF装置です。上の3201と同様に左が海側(桜木町に向かって左側)、右が山側のものになります。 左の写真に東芝のプレートが見えますが、確かに東芝製です。東芝IGBTの新しいタイプであると 思われます。
左・都立大学、右・元住吉にて。(1999/04/17)

3000系車内
3000系の車内です。オールロングシートとなっています。また扉間の吊革の高さが低くなっている ものがあります。
3001、元住吉にて。(1999/04/16)

LED案内表示器
車内には1両あたり4台ずつ、LED案内表示器が扉上に設置されています。2段タイプですが、 駅到着時には大きく駅名が表示されます。
3202にて。(1999/04/16)

走行音(日立その1)[tq3000ha.ra/251KB]
収録区間:東横線 元住吉→日吉
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:VVVFインバータ制御(日立IGBT・1C2M4群制御)
※編成の渋谷方に位置する3201と3251のユニットは、日立製VVVFを積んでいます。 音としては、日立IGBTの中でもやや初期のものに近い感じがします。
 営業運転開始の最初の記念すべき1区間です。
走行音(日立その2)[tq3000hb.ra/209KB]
収録区間:東横線 都立大学→学芸大学
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
※営業運転開始2日目には各駅停車に入ってきました。その時の収録ですので 時間が短く、かつしっかりと加速している区間を選んで掲載しました。乗客も 少な目でしたので、それほど雑音は多くないと思います。
走行音(東芝)[tq3000sa.ra/197KB]
収録区間:東横線 学芸大学→都立大学
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:VVVFインバータ制御(東芝IGBT・1C2M4群制御)
※編成の桜木町方に位置する3202・3252のユニットは東芝のVVVFを積んでいます。 普通に聞くと音はごく普通の三菱IGBTといった感じがしてくるのですが、 VVVF装置は確かに東芝製であることから、東芝IGBTが新しい世代に入ってきた 可能性があります。
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★このページの参考資料:
 弘済出版社「鉄道ダイヤ情報」1999年5月号
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(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:1999年4月16日 最終更新:2009年1月25日
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