〜豊橋鉄道〜
豊橋鉄道はJR豊橋駅に隣接する新豊橋から渥美半島の中央部・三河田原までの18.0kmを 結ぶ渥美線と、豊橋市内を走る路面電車・市内線の2つからなる私鉄です。
渥美線はもともと600V電化路線で、様々なところからの中古車が走っていましたが、1997(平成9)年 7月2日にスピードアップを目的に1500Vに昇圧され、代わりに元名鉄7300系の7300系が入線しました。 ところが、つりかけ駆動の7300系では駅間が短い渥美線では加減速性能に劣り、当初予定していた 増発ダイヤに乗ることができなかったことから、2000(平成12)年10月より元東急7200系29両(うち2両は部品取り用) を順次搬入して整備し、2000(平成12)年12月22日より番号を1800系に改めた上で営業運転に入っています。
2001(平成13)年の春には置き換えが完了し、一部の予備を除いて7300系は引退する予定です。
※写真をクリックすると、各形式の詳細ページに飛びます。
7300系
■
走行音
[ty7300a.ra/299KB]
収録区間:渥美線 神戸→豊島(2000.04.04)
制御方式:抵抗制御・つりかけ駆動
主電動機:112.5kW(TDK528/9HM型、歯車比3.21)
※ノッチを切った後しばらくしてから再加速します。かなりスピードは出ているようです。
[ 最新情報 ]
[ JR各社 ]
[関東大手公営]
[関西大手公営]
[中国四国地方]
[ 更新情報 ]
[北海道・東北]
[中部北陸地方]
[関西ローカル]
[九州沖縄地方]
[最初にどうぞ]
[関東ローカル]
[車内チャイム]
[特集コーナー]
音鉄館INDEXへ戻る
総合インデックスへ戻る
(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009
作成:2001年1月23日 最終更新:2009年1月25日
このページに掲載されている画像・音データの無断転載を禁じます。