〜横浜市交通局・1000形〜

1000形

1000形1061F
1998/12/27、仲町台にて

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 1972年の開業に備えて投入された車両で、開業当時から走り続けている車両ということになります。 開業当時は3両編成で登場し、その後1977年に5連化、1984年には6連化されて現在の姿になっています。 開業時に7本、1974年度に2本、1975年度に5本が投入され、現在は6連84両が在籍しています。
 制御方式は抵抗制御方式となっています。1988年度からは冷房の取り付けと車体更新工事が行なわれ、 各車両の扉上にはマップ式の案内表示器が、先頭車には車椅子スペースの設置と4人がけボックスシート の設置が行なわれました。
 車体はセミステンレスで、側窓は一段下降式となっています。横浜市交の最大勢力の車両で あることから、最も頻繁に見かける車両です。

1000形先頭車室内
車体更新によって運転台直後のスペースは、向かって右側が車椅子スペース、左側がボックス シート(優先席)となっています。ボックスシートは3000形と比較すると背もたれが低いのが お分かりになると思います。1061にて。(1998/12/27)

1000形案内表示器
各扉上に設置された案内表示器。1044にて。(1998/12/27)

走行音[ytb1000a.ra/175KB]
収録区間:センター北→センター南
RA形式:RealAudio 3.0 - 28.8 Mono, full response(Bitrate 16Kbps)
制御方式:抵抗制御
※ごくごく普通の抵抗制御の車です。「音鉄館」では3000・2000と紹介してきましたので どうせなら、ということで取り扱いました。これで全形式制覇ですし。

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★このページの参考資料:
 交友社「鉄道ファン」1998年6月号
 ジェー・アール・アール「私鉄車両編成表」

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(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:1999年1月25日 最終更新:2009年1月25日
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