〜福岡市交通局〜
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1000系 ■走行音[fu1000ca.ra/220KB] 収録区間:空港線 西新→藤崎 制御方式:電機子チョッパ制御(日立) ※1000系は三菱製のチョッパを使っていたようなのですが、私が見かけた編成は なぜかすべて日立でした。ATOやワンマン機器を搭載した先進的な装備で、1982年の 鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。ドアチャイムの音色は独特です。 |
1000N系 ■ 走行音(3レベルIGBT)[fu1000na.ra/225KB] 収録区間:空港線 西新→唐人町 制御方式:VVVFインバータ制御(日立3レベルIGBT・1C4M2群制御) ※1997年度から1000系の更新が始まり、全車両への車椅子スペースやLED案内表示器の設置とともに 制御装置がチョッパからIGBT素子使用のVVVFインバータ制御に変更になりました。基本的に2000系 2511編成と同じ物ですが、回生が切れるのが少し早いです。また、運転席の窓が曲面ガラスに 変更され、少しイメージが変わっています。
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走行音(2レベルIGBT)[fu1000nb.ra/228KB] |
2000系(GTO車) ■ 走行音[fu2000ga.ra/232KB] 収録区間:空港線 西新→唐人町 制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO・1C8M制御) ※福岡空港延伸時に登場した2000系はGTO素子使用のVVVF制御となりました。メーカは日立です。 なお、ドアチャイムの音が1000系とは異なります。
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走行音(VVVF真上)[fu2000gb.ra/RA3.0-ISDN Mono/474KB] |
2000系(IGBT車) ■ 走行音[fu2000ia.ra/224KB] 収録区間:空港線 藤崎→西新 制御方式:VVVFインバータ制御(日立IGBT・1C4M2群制御) ※2000系の4次車にあたる2511編成はVVVF制御装置がGTO素子からIGBT素子のものに変更されました。 メーカは同じく日立のものです。また車内の案内表示器も従来のものとは異なっています。 |