〜西武鉄道〜
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20000系 ■ 走行音[seb20k-a.ra/239KB] 収録区間:新宿線 久米川→東村山(2000.03.11) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立3レベルIGBT・1C4M2群制御) 主電動機:135kW(HS32530-03RB型、歯車比16:101=6.31) ※西武の最新鋭通勤電車です。車体も含めて日立製作所で製造されたようです。現在も少しずつ 増備が続いています。 |
6000系 ■ 0番代(ステンレス車)走行音[seb6000a.ra/275KB] 収録区間:池袋線 清瀬→秋津(2000.03.13) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO・1C8M制御) 主電動機:155kW(HS32534-03RB型、歯車比16:101=6.31) ※営団有楽町線への乗り入れ用として1992(平成4)年に登場した通勤車です。軽量ステンレス車体ですが、 1996(平成8)年からはアルミ車体に変更され、50番代に区別されています。 |
2000系 ■ 2000系走行音[seb2000a.ra/329KB] 収録区間:新宿線 南大塚→新狭山(2000.03.11) 制御方式:界磁チョッパ制御 主電動機:130kW(HS-835-HrB(日立)・TDK-8030-A(東洋)、歯車比16:85=5.31) ※1977(昭和52)年から1992(平成4)年までの長い期間製造が続けられた西武の主力車です。1988(昭和63)年 以降の編成は前面のイメージチェンジなどが行なわれており、新2000系と呼ばれます。西武初の4扉車です。
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モハ2197(VVVF試験車)走行音[seb2197a.ra/329KB] |
101系 ■ 走行音(内扇モータ車)[seb101a.ra/262KB] 収録区間:池袋線 清瀬→秋津(2000.03.13) 制御方式:抵抗制御 主電動機:150kW ※西武秩父線開業に合わせて登場した形式で、勾配区間を運転するため抑速ブレーキを装備しています。 101系と同性能で8連を組む301系もこのグループです。内扇モータと外扇モータとあるようですが どのように分布しているかはまったく調べていません。 |
8500系 ■ 走行音[seb8500a.ra/219KB] 収録区間:山口線 西武遊園地→遊園地西(2000.03.11) 制御方式:VVVFインバータ制御(日立GTO・1C2M2群制御) 主電動機:95kW(HS366232-01RB、歯車比6.833) ※新交通システムに生まれ変わった山口線を走る車両で、1985(昭和60)年に登場しました。 第1世代のVVVFに区分される走行音です。 |