〜小田急電鉄〜
※写真をクリックすると、各形式の詳細ページに飛びます。
3000形 ■ 走行音[oer3200a.ra/224KB] 収録区間:江ノ島線 南林間→中央林間 制御方式:VVVFインバータ制御(三菱IPM・1C2M3群制御) 主電動機:180kW(MB-5092-A形、歯車比99:14=7.07、WN駆動) ※2002年2月10日より営業運転を開始した小田急最新型通勤車です。走行音は都営6300形3次車に 類似したものですが、0.7km/hまで有効な純電気ブレーキを搭載しているのが走行音としては最大の 特徴です。 |
30000形(EXE) ■ 加速音[oer-exef.ra/253KB] 収録区間:小田原線 秦野→本厚木 制御方式:VVVFインバータ制御(東芝IGBT初期型) ※EXEは東芝のIGBTで3段階に変調するタイプです。デッキで収録したものですが 車内では3段階目の変調音はあまりよく聞こえません。
■
減速音[oer-exeg.ra/238KB]
■
1次車起動音[oer-exec.ra/69KB]
■
2次車起動音(その1)[oer-exed.ra/69KB]
■
2次車起動音(その2)[oer-exee.ra/56KモデムorISDN専用/173KB]
|
↑解説準備中 |
3100形(NSE) ***「音鉄館」50000アクセス記念*** ■ 補助警報(オルゴール)[oermhoon.ra/68KB] ※1999年7月の原色車、2000年4月の「ゆめ70」引退で過去の車両となってしまった 3100形NSE車ですが、「音鉄館」ではこの3100形のさまざまな音と写真でつづる コーナーを計画しています。
|
2000形 ■ 1次車走行音(ソフト変更後)[oer2000c.ra/203KB] 収録区間:小田原線 新百合ヶ丘→百合ヶ丘 制御方式:VVVFインバータ制御(三菱IGBT初期型) ※現在の2000形の走行音は、ごくごく普通の音になっています。このタイプは他社の三菱IGBTの 車両でも聞くことができます。
■
1次車走行音(登場時その1)[oer2000a.ra/293KB]
■
1次車走行音(登場時その2)[oer2000f.ra/359KB]
■
2次車走行音[oer2000e.ra/217KB]
■
3次車走行音[oer2000e.ra/285KB]
|
1000形 ■ 走行音(4・6連)[oer1000a.ra/200KB] 収録区間:小田原線 新百合ヶ丘→百合ヶ丘 制御方式:VVVFインバータ制御(三菱GTO初期型) ※三菱GTOの比較的初期の音です。他社でも聞くことができる普通の音です。
■
走行音(10両固定)[oer1091a.ra/169KB]
|
1000形(1081F) ■ 走行音[oer1080d.ra/150KB] 収録区間:小田原線 南新宿→参宮橋 制御方式:VVVFインバータ制御(三菱GTO初期型) ※現在の走行音です。自動放送を積んでいるのが特徴です。
■
自動放送(現在)[oer1080c.ra/253KB]
■
自動放送(過去)[oer1080a.ra/246KB]
■
自動放送(過去・海老名)[oer1080b.ra/43KB]
|
1000形(ワイドドア) ■ 走行音[oer1500a.ra/147KB] 収録区間:小田原線 和泉多摩川→狛江 制御方式:VVVFインバータ制御(三菱GTO初期型) ※これはドアチャイムを積んでいる2次車のものです。扉が閉まるまでの時間が長いです。 幅が広いので当たり前ですが…
■
走行音(扉幅改造後)[oer1700a.ra/223KB]
|
1000形(各停 海老名) ■ 走行音(各停海老名その1)[oer1093a.ra/249KB] 収録区間:小田原線 本厚木→厚木 制御方式:VVVFインバータ制御(三菱GTO初期型) ※過去に存在した本厚木発海老名行きの前半の部分です。
■
走行音(各停海老名その2)[oer1093b.ra/278KB]
|
8000形 ■ 走行音[oer8000a.ra/211KB] 収録区間:小田原線 読売ランド前→百合ヶ丘 制御方式:界磁チョッパ制御 ※小田急の車両は比較的甲高い音を出すのが特徴です。この8000形はその傾向が強いです。
|
9000形 ■ 走行音[oer9000a.ra/199KB] 収録区間:小田原線 生田→読売ランド前 制御方式:界磁チョッパ制御 ※9000形は「小田急らしからぬ」音です。JRの165系のMT54系列のような音が特徴で、 高速域の音については好む人も結構いるらしいです。
|
5000形 ■ 走行音[oer5200a.ra/248KB] 収録区間:小田原線 柿生→鶴川 制御方式:抵抗バーニア制御 ※小田急の主力の一角を占める5000形のうち、車体更新を済ませた6連の走行音です。 床下にある抵抗器のブロワ音がとても大きいです。
|
2600形 ■ 走行音(6連)[oer2600b.ra/275KB] 収録区間:小田原線 相武台前→小田急相模原 制御方式:抵抗制御 ※起動時の爆音とやや頼りなさそうな音が特徴の車両です。回生制動が切れるときに前後方向に 衝撃が走ってしまうのが弱点かも…
■
走行音(8連)[oer2600a.ra/277KB]
■
走行音(VVVF車)[oer2666a.ra/258KB]
|
おまけ ■ 保線作業の様子[oerhosen.ra/152KB] 収録区間:小田原線の、とある区間です ※これは松井啓祐さんの提供です。レールの点検を行なっている様子をピックアップした、 とのことです。もちろん、終電後の深夜の作業です。
|